社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

【デトックス】どくだみ茶飲んでみた【美白効果】

山本漢方製薬 どくだみ茶100% 5gX36H

【効果】

デトックス効果による美肌、美白、シミ改善、むくみ解消、便秘解消、ニキビ解消

•生理不順、アレルギー、アトピーの改善、疲労回復

•その他 動脈硬化や高血圧など循環器疾患の改善、腎機能向上など

【味】

若干くせがあるような気もしますが、毎日飲むのが苦痛になるような味ではありません。ただ、緑茶のように万人ウケする味では無いので飽きる人もいるかと思います。爽健美茶が好きな人はなんの苦もなく継続して飲めそうです。

【作り方】

1庭などに生えるどくだみに花が咲くのを待つ

2初夏の開花時期にどくだみを摘み取り、天日に干す

3乾燥したら袋に入れて発酵させる

【飲み方】

やかんに1パックを入れ、水を入れて沸かす。沸騰後7分くらい煮詰めればできあがり。

【体験記】

私が飲んでいるのは山本漢方薬のどくだみ茶です。どくだみが中国産なのが若干気になります。ちなみに、うちの祖母は庭のどくだみで自分で作ったどくだみ茶を飲んでいます。。自生で完全に国産というか家の庭でできている物なので安心ではありますが、作るのが面倒な上に刺激が強いような気がします。

初めてどくだみ茶を飲んだときは、この祖母の手作りのものでした。日夜の気温差や疲労など、一概にどくだみのせいとは限りませんが、飲んですぐに下痢になり、翌日まで続きました。ちょっと刺激が強かったのかなと思います。

今はまだどくだみ茶を飲んで3日目ですが、少し利尿効果があるような気はしますがカフェインは入っていません。ただ、劇的にむくみが改善されたということはありません。今日もむくみすぎで下半身がだるく感じられます。

どくだみ茶については家族も飲んでいるため三日坊主の私でも継続して続けることができると思います。今後体調の変化などがあった場合には追記していきます。