社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

チューブ状の洗顔フォームを最後まで使い切る

最近は洗顔専科のパーフェクトホイップを使っています。チューブ状の洗顔フォームです。こういうものは逆さまにおいてみたり、机の角に当ててみたりして最後まで使ったつもりでも結局かなりの量が残ってしまっていることが多いですね。

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

経済にも環境にも良くないし、単純にもったいないです。

今回はこのチューブを解体して中に残った洗顔料を取り出します。

何度も押し出して、逆さまに置き重力でクリームをキャップ付近に集めたチューブ。

ハサミで3つに切り分けました。

一番溜まっているのはやはりキャップ付近ですが、チューブのお尻や壁面部分にもべったりクリームが付いています。清潔なスパチュラで削り取るように集めていきます。

▲まだ一つ目ですがずいぶん集まりました。

▲2つの洗顔料の中身を取り出しました。

 

▲最終的にこれだけ採れました。しばらくは新しい洗顔フォームをおろさなくて大丈夫そうですね。