社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

8万円の靴底を購入した話

 

フジ医療器とJAが共同で開催している歩行測定会に参加しました。

この歩行測定会とは機械の上を歩くだけで足の裏にかかる圧力や歩き方の癖を計り、その人が将来受けるであろうダメージを予測したり、癖を矯正しスムーズな歩行ができるよう、アドバイスをいただけるというものです。ぶっちゃけてしまえばフジ医療器で取り扱っているお値段約8万円の姿勢矯正インソールの販促ですが、測定とアドバイスのみなら誰でも無料で受けることができます。

今回私はこの測定会に参加し、さらにインソールを購入いたしましたのでその過程をご報告いたします。

歩行測定を受ける

JAの一角にプレハブが建てられており靴を脱いで黒いマット状の機械の上を歩きます。

すぐに測定結果がパソコンに転送され、その場でカウンセリングを受けることが出来ます。知らない年配の女性と共に測定を受けたのですが、その女性よりも私の方が体のバランスなどがひどかったようです。

・猫背

・腹筋が弱い

・腰に不安がある

・膝がねじれている

・歩き方の癖について

などなど、私ばかりかなり多くを指摘されました。その他にもO脚や脚の疲れやすさ、自分でもわかるほどの筋肉のバランスの悪さなど、脚についての悩みは絶えません。

靴底の試作品を履いて歩行してみる

次に現在自分が履いている靴にフジ医療器で用意していただいた試着用インソールを入れて歩いてみます。

足を入れた瞬間に違いがわかります。土踏まずの部分がぼこっと盛り上がり、足の裏のアーチがしっかり支えられています。猫背なので前腿に体重がかかりがちでしたが、このインソールを履くと筋肉への負担を感じませんので、本来使うべき筋肉がしっかり使えているということでしょうか。

試しにその場で少し歩いてみたのですが、自然と足が前に出て、左右の足が軸を中心に回転しているようにスムーズに歩くことができ、とても気持ちよく歩くことができました。

この靴底を履いて歩くと自然と姿勢が矯正されるほか、本来使うべき筋肉を使って歩くことができるようになるそうです。これらの変化を実感するためにはこの靴底を履いて毎日30分間歩かなくてはいけません。また、履き始めは筋肉痛や足の痛みを感じる方もいるそうです。靴底自体は10年程度持つものですが、購入後1年すると体の変化を計測するため、もう一度歩行測定会を開いてくださいます。

8万円の靴底、ネックは値段

f:id:wanna-be-neet:20190905151000j:plain

請求は靴が届いてからでしたが、マジで8万円…

8万円もする靴底を買うのはやはり抵抗があり、どうするかしばらく迷いましたが、ここのところ続く右足の痛みに耐えかねたことと、一度履かせていただいた靴底の歩きやすさにハマり思い切って購入を決定しました。

 完全オーダーメイドなので手元に届くまで1ヶ月くらいかかるようです。

また、その人の足に合わせて作るので作り始めてしまったらキャンセルができません。

スタンダードなスニーカーに入れるタイプの物の他に、冬用のモコモコしたタイプや、パンプスやブーツにも入れられる薄めのタイプなど数種類が用意されています。

私が今回購入したのはパンプスに入れられる薄いタイプのものです。

自分の足型から作ったものを履いてみた

f:id:wanna-be-neet:20190905150838j:plain

▲商品が届きました!写真だとわかりにくいですが、土踏まずのところがかなり盛り上がっています。

商品を受け取ってから早速履いてみたのですが、なんか思っていたのと違う・・・。

自分の足にフィットしているものだから試着用の時よりもっと歩きやすく、足裏への刺激も気持ちがいいものだと思っていたのですが、んー、なんか微妙。土踏まずがやけに盛り上がっていて圧迫されて痛いですし、歩いてみても前に履いたときのようにスムーズに歩けません。というかとっても歩きにくい…。この歩きにくさはこれまで使われていなかった筋肉を使って歩いているためでしょうか。自分が思っているよりも脚の動きが遅くてやきもきします。まだこの靴を手に入れて1週間も経っていないですし、本来あれば1日30分は歩かなければ効果がないようですが、仕事の時間や家の立地の関係上、歩くことが難しく、車通勤の駐車場から職場までの間しか履けていませんので、しばらく様子をみながら靴が履ける機会があれば積極的に履いてみようと思います。

なにせ8万円の靴底ですからね。これで変わらなければ大損です。いまは仕事が忙しいですが、落ち着いてきたら遊びに行くときや旅行などにも履いていきたいと思います。

出かける機会が多くなればダイエットにもなるかもしれないですしね(笑)