社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

口臭・頭痛・不快感…後鼻漏対策のため新しいアイテムを使ってみた

さて、再び後鼻漏が来ました。今回のは普段よりすごい奴のようです。

黄色いベンザブロックが効きません。点鼻薬も鼻水にブロックされて患部に届きません。息は臭いし声はガラガラ、おまけに鼻水を飲みすぎて腹痛が起きました。

副鼻腔炎のときの腹痛ってなんか胃のあたりから下がパンパンに膨れる感じがします。一日中トイレに行ったり来たり、人に近づくときは息を止めてしょっちゅう咳払いをして鼻をかむ…。もう、仕事になりません。

皆さんの周りで鼻から勢いをつけて息を吐き出す人や出ないのにしょっちゅう鼻をかむ人はは後鼻漏の可能性がありますよ。

私がやってますからね…。

今回はあまりにひどいので普段のケアでは到底太刀打ちできません。

新しい2つのアイテムを使用してみることにしました。

 

チクナインとハナノアです。

 

チクナイン

【第2類医薬品】チクナインb 56錠

効果:鼻づまり、慢性鼻炎、蓄膿症(副鼻腔炎) 濃い鼻汁が出て時に熱を伴う症状。

特徴:漢方薬辛夷清肺湯」の働きで鼻の奥の炎症を鎮め、膿を出して治す。

用法:1日4錠を食間に2回服用。

112錠なので14日分ありますね。今初めて気づいたのですが、私1日4回だと思ってガバガバ飲んでました…。まあ、今のところ異常はありません。

使用した感想

【良い点】

これを飲むようになってから、ベンザブロックでも効かずに鼻の裏を滝のようにダバダバ流れていた鼻水が少しタラタラ流れる程度に治りました。

【悪い点】

1回に4錠は多いのでは…。

「ちくのう症(副鼻腔炎)、慢性鼻炎を改善する」と書かれており、漢方薬の特徴からも完治させるのは難しいのではないかと考える。

後鼻漏は完全に止まるには至っていません。鼻の閉塞感もありますし、口臭や喉の不快感もまだあります。ただ、気休めのベンザブロックよりは遥かに根本治療に近づいていると思うので、とりあえず1瓶飲みきってみようと思います。

ハナノア

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

効果:花粉症改善、風邪の予防

特徴:鼻の奥に入り込んだ雑菌や花粉をしっかり洗い流す。

【良い点】

沁みないのにミントの香りで鼻の奥までスッキリ。

鼻をかんでも出なかった粘液状の鼻水がふやけて鼻から出すことができるようになります。鼻の通りが良くなったような気がします。

【悪い点】

鼻や口から液が出るし、腕を伝って肘に回ると広範囲で濡れてしまうため洗面台での使用に限定される。

副鼻腔に液を入れるのにはコツが必要かも。

そもそも後鼻漏用の治療薬ではない。

こちらも使ってすぐに良くなるというわけではありませんが、不快感が治るのでしばらく使用してみます。

 

現在後鼻漏は小康状態です。鼻水が鼻の後ろを流れていくという特性上、その症状がないと後鼻漏だとは認めてもらえません。以前後鼻漏になったときも病院に行くタイミングが遅れて「なんともなっていない。気のせいではないか」と言われてしまいました。仕事を休むことができず(とてもじゃないけど病院行きたいなんて言い出せる雰囲気じゃない)すでに症状のピークをすぎてしまったため、今回は残念ながら病院へ行くことが出来ません。

しかしいつか休みの日とタイミングを合わせて病院に行き、根本的な治療をしたいと考えています。