社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

チョコラBBを一か月飲むとハゲは改善するのか

以前チョコラBBを1か月飲むと髪の毛が生えるらしいという記事を書きました。

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

あれからちょうど1か月どうなったか見てみましょう。

↑4月7日の様子

↑5月4日の様子

うーん、変わってない…。1カ月チョコラBBを飲んで実際に過ごしてみても、特に手触りが変わったとか、髪が太くなったせいで毛根が刺激されてかゆいとかいうこともありませんでしたし、こうして写真で見ても変化はないですね。

もっと拡大してみましょう。↓before

↓after

やはり変化はなさそうです。

肌荒れにも効くということでしたが、ニキビ跡や毛穴、シミにも特に変化はありません。

 

でもこれはチョコラBBが効かないというわけではありません。肌や髪はタンパク質やビタミンBで作られます。ビタミンBが不足していた場合、チョコラBBを飲めば肌荒れなどは回復するでしょう。

私の薄毛や肌荒れの原因はビタミンB不足ではなかったというだけだったんだと思います。

チョコラBBで摂取したビタミンBは水溶性なので一時体内にとどまった後は尿として排出されます。公式でも効果が出ているなら飲み続けていいが、1カ月以上症状が改善しない場合は服用を中止し医師に相談するようにと公表していますので、飲み続けても害はありません。

1ヵ月飲み続けても、まだ錠剤はだいぶ余っていますが、とりあえず今回はここで一度服用をやめてみようと思います。