社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

湘南美容まつ毛美容液使ってみた

 

もともとまつ毛は長い方だと思うのですが、くりくりにカールしたふさふさまつ毛を目指してさらに伸ばすため美容液を買ってみました。

成分

パラベン、オイル、シリコン、合成着色料、合成香料、鉱物油全てフリーです。

 

メイドインジャパン

シリコンやエタノールなどは色素沈着の原因になるらしいです。残念ながらエタノール類は入っていますね。

実は怖いまつ毛美容液

まつ毛美容液を使うと目の周りが色素沈着するとか、瞼がたるんで眼瞼下垂になるとか、恐ろしいことを聞きますが「プロスタグランジン」という成分が原因のようです。

これは瞼に炎症を起こしてメラニンを増価させたり、脂肪を委縮させたり、皮膚を弛緩させたり、ひどければ眼球陥没、三白眼になってしまう成分です。PGとか、プロスタ、プロステから始まる成分があればプロスタグランジン関連成分が含まれているそうです。

まつ毛美容液トラブルを経験していた

私も学生時代にコンビニで買った美容液を使っていたら目の周りが茶色くなってしまったことがあります。当時はまだ、まつ毛美容液による副作用が有名になる前だったので美容に疎い私は何も気にせず使っており、目の周りが黒くなった時も逆に目が大きく見えるのでは?としばらく使っていました。無知って恐ろしいですね。

色素沈着は炎症の初期段階のようで、金欠で美容液を使うのをやめたら元に戻り、たるみや眼瞼下垂の症状は現れませんでしたが、使い続けていたら…。ちなみに懐かしくてまたその美容液を探してみたら見つかりませんでした。やっぱり駄目な成分が入っていたのかな。

湘南美容まつ毛美容液 使用感

さて、この湘南美容まつ毛美容液はその問題のプロスタなんたらが入っていませんので安心して使えます。

中身はこんな感じ。マスカラに似ていますが、先端のブラシはとても柔らかく触り心地がいいです。どちらかというとグロスブラシに似ているような気がします。

拡大してみるとこんな感じ。少しわかりにくいですが、ブラシにモコモコした段差が付いていてまつ毛を包みやすくなっています。

目にも優しそうですし安心して使用できますね。

1か月使用していますが、今のところ副作用などのトラブルはありません。ただまつ毛が少し長くなって抜けにくくなったような気がしますが、劇的に伸びたということはないですね。他の人が見て「まつ毛伸びた?」と指摘してくることは絶対ないと思います。それを考えると顔の変化が緩やかで自然に見えるかもしれません。