社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

引き出しの中身、全部出す。第1弾 76個も基礎化粧品が出てきた

以前にも一度、引き出しの中全部出すをやっています。もう2年も前になるのか。この頃から生活が何も変わってない…

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

とりあえずできることからやっていきます。今回の引き出しの中身は以前より更に増えました。ダメじゃん。試供品や薬品類も合わせると画面に入りきらないので、とりあえず基礎化粧品から見ていきます。

 

まずは一番左から行きましょう。

シャンプー・トリートメント 5個

シャンプー・コンディショナーセット:2

ヘアスプレー:1

ヘアオイル:2

今まで&ハニーを使っていましたが、お風呂でうっかり落としてしまいこのありさま↓

コンディショナーのボトルが壊れてしまいました。また、シャンプーも容器が古くなってきたので、今回入っている分が使い終わったら両方とも↓のいち髪に変えます。

ヘアオイル、スプレーは買ったまま使わず停滞してしまっています。いち髪のトリートメントをおろす前にコンディショナーの代わりとして使用したいと思います。シャンプーとコンディショナーで使用量の差が出てしまいますが、もともとシャンプーの方をたくさん使うタイプだったので仕方がないですね。

ボディクリーム 10個

ホットジンジャー:3

トリアクール:1

グレープフルーツクール:1

ポンプ式ボディミルク:3

バンビミルク:1

ジル・スチュアート:1

たくさんありますが、実はそのうち3つはほとんど入っていません。面倒くさがらず乾燥が気になるところに塗っていけば、すぐに使い終わると思います。

普段使っているのはこれ↓です。バンビミルク、2年前からありますね…

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

これ↓はほとんど入っていないので今月中に使い終わらせます。

次の列。

ハンドクリーム 6個

安い時にまとめ買いしたものですね。

ローズ:3

ラベンダー:1

柚:1

ユースキン:1

現在使っているのは右、これが終わったら左を使います。左はおまけでもらったものですが、いつの物かもわかりません。幸い、容器が小さいのですぐに使いきれると思います。

洗顔料 6個

現在使っているのは青い方。これは今まで使っていたチューブを切って中身をかき集め、再びチューブに戻したものなので早めに使い切る必要があります。逆さにして完全に使い切ったつもりでしたが、かき集めたものは1本に余るほどの量になりました。おかげで400円くらい浮きましたかね。

フェイスマスク 4個

ルルルン32枚:1

ルルルン10枚:6

クオリティーファースト:1

ルルルンの箱は32枚入っているのでこれだけで使い切るのに1か月かかります。現在使用しているのはこちら↓

6月中には使い切るでしょう。

化粧水 11個

ハト麦化粧水1ℓ:1

キュレルスプレー大:5

ダーマレーザー:1

白潤詰め替え:1

イソフラボン高濃度化粧水:1

キュレルスプレー小:1

キュレル試供品:1

キュレル試供品は使い終わったので捨てます。目下ダーマレーザーを使用していますが、フェイスマスクを使っているので化粧水は中々減りません。お風呂に入るのが遅くなり、マスクをしている暇がない時に使っています。

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

これ↑は職場で使っているのでとりあえずかたっぱしから無くなるまで使っていき、なくなったら捨てていきます。

2年前からあるハト麦化粧水。これはもう、大分古いのでハンドクリームを薄めるのに使います。

乳液・美容液 4個

白潤:1

白潤詰め替え:1

オバジ10:1

今はオバジ美容液→キュレルクリームの順で使っているため中々出番がありません。一度キュレルクリームをやめて、試しに乳液を使ってみようと思います。

クリーム 10個

キュレル:2

キュレル美白:4

メラノCC:1

DHC:1

フタアミン:1

アクネージュ:1

アクネージュはクリームというかニキビ対策なので毎日使うものではありません。

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

今使っているキュレルの保湿クリーム。オバジの後にたっぷり塗っているので減りが早いです。

フタアミンは子供の頃からよく使っていたのですが、最近これを使うとニキビができるようになってしまったため、2年前に買ったものがそのままになってしまっています。今年の冬にもう一度試してみて、ダメなら化粧水で薄めてみます。

まつ毛・ネイル 9個

スカルプDまつ毛美容液:3

湘南美容外科まつ毛美容液:1

フランフランネイルオイル:2

薬局ネイルオイル:3
これらは必ずしも必要なものではないのでさぼり勝ちですが、とりあえず今蓋があいているものは毎日使っていきます。

蓋があいているのはこちら↑

リップクリーム 5個

メンソレータム:1

ジルスチュアート:2

ポール&ジョー:1

土産物:1

今使っているのはメンソレータム。お土産でもらったものは刷毛が必要なので、色が濃すぎる口紅を薄めるのに使います。基礎化粧品から化粧品へ移行。

歯磨き粉 6個

ガム:1

ホテルサービス:2

オーラ:3

今使っているもの↑

ステインを取り除くため、オーラを使いたいのですが、ホテルでもらったのもあるので中々たどり着きません。

カミソリ 6個

顔用:2

眉用:2

ボディ:2

その他 4個

ローズボディ、ヘアオーガニッククリーム:1

ローズボディ、ヘアオーガニックバーム:1

クリームの容器:2

2つのクリームの容器にはそれぞれチューブを切って取り出した洗顔料とポンプ式のボディクリームのボトルを逆さまにして出したものが入っています。

ボトル式は使いやすくて重宝していますが、そこに残ってしまうんですよね。でもこの容器だと溢れてしまうのでこれが使い終わったら、ジルスチュアートのボディクリームを使い、空になったらそれを使用します。

以上、全部合わせて76個です。このほかに大量の試供品やサプリがあります。

使用ペースより購入ペースの方が早いんですね。しかし特売や割引券があるとどうしても買ってしまう。ダメだなぁ…とにかく、一つ一つつぶしていかないといけないですね。使わないものは買わない、買ったらしっかり使う。以上。

次は試供品を見ていきます。