社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

美白化粧水ダーマレーザーVC100 使ってみたけど…

1か月ほど前、ドラッグストアに見慣れない化粧水が並び始めたので購入しました。「BEST COSME Face Mask 50冠受賞 クオリティファーストマスクシリーズ 2012/5~2019/12の期間」と書いてありますので、どうやら私の近所に届かなかっただけで昔から存在している様子。

さっぱりタイプとしっとりタイプが選べましたが、乾燥肌なのでしっとりタイプを選択しました。

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

製造元は株式会社コーワ。販売が株式会社クオリティファースト。日本製です。

▲「毛穴肌ケア 高濃度ビタミンC配合 浸透型化粧水」

とありますが、※印で小さく

高濃度は「クオリティファーストとして」

配合されたビタミンCは「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、アスコルビン酸、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、リン酸アスコルビルMg(全て酸化防止剤)」

浸透するのは「角質層まで」

と書かれています。

www.beautymall.jp

▲こちらによるとパルミチン酸アスコルビルリン酸3Naは安定性に難があるものの真皮まで早く深く浸透する両溶性、リン酸アスコルビルMgとアスコルビン酸は表皮にゆっくり浸透する水溶性、テトラヘキシルデカン酸アスコルビルは真皮まで浸透する油溶性となっており、それぞれ発揮できる効果が違います。この化粧水は全て配合されているのでバランスの取れた製品であると言えるでしょう。

実際に使ってみても、しっとりタイプは美白化粧水にありがちな刺激はなく、肌なじみがよい感じがします。特に効果があるかと言われれば、化粧品ですからやはり医薬部外品や医薬品に比べれば目に見えた効果というものはないように思います。化粧水自体は可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

ただ、おそらくリピートはしないと思います。というのも、キャップの構造に不満があるからです。蓋の端っこを押すと反対側の注ぎ口が飛び出てくるタイプなのですが、蓋と壁の隙間に化粧水が浸み込んでベタベタになってしまいます。


おそらくちゃんと毎回拭けばいいんでしょうが面倒です。ズボラな私には衛生的にちょっと難しいですね。穴を覆うように蓋が付いた普通の構造だったら、また買うかもしれません。