社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

【汚部屋脱出大作戦1】50個も出てきた⁉︎基礎化粧品を整理する

近いうちに一人暮らしもしたいですし、衣食住の大人として出来て当たり前のことができなくてヤバイのでそろそろ本気出します。そこで2021の目標の一つに汚部屋脱出を掲げました。来年は人生の転換期にしたいと思っています。

汚部屋脱出計画!

善は急げ、思い立ったが吉日。まだ2020年ですがフライングして始めます。記念すべき第一回目は、基礎化粧品です。消耗が激しくて愛着もわかないから手が付けやすいです。

f:id:wanna-be-neet:20201028233340j:plain

▲籠からあふれこぼれた基礎化粧品類。

まずこの部屋の隅っこでわだかまっているごちゃごちゃを種類別に分別します。

 

f:id:wanna-be-neet:20201028233700j:plain

ジャン!

これだけでもだいぶ整理されて見えるw

籠の中からカビだらけの柘植櫛や虫の●骸が出てきて大変でした…。

すぐに処分してしまったけど、ネタ的には写真撮っといたほうがよかったかな。

とりあえず基礎化粧品類を種類別に分けるとリップクリーム、ハンドクリーム、ボディクリーム、ヘアケア製品、化粧水、乳液、フェイスクリーム、洗顔料、その他の9種類、延べ56個の化粧品が出てきました。

最終目標は断捨離ですが、捨てたらもったいないので消費して徐々に数を減らしていきます。全部使い終わるまで新しい化粧品買いません。

この種類別に分けたものの中から、まずはすぐになくなりそうなものを見つけて、当分はそれを消費していきます。

f:id:wanna-be-neet:20201028233852j:plainf:id:wanna-be-neet:20201028233909j:plain

▲まずはリップクリーム3本。一番手前のメンソレータムが減りが早いので、これを使います。

f:id:wanna-be-neet:20201028234855j:plain

▲次にハンドクリーム4本。上の集合写真を撮った後に、緑のハンドクリームが出てきました;これも一番減りの早いバラの香りのものを選びます。

f:id:wanna-be-neet:20201028234011j:plain

▲ヘアケア用品6個。オイルが4つ、クリーム1本、スプレー1本。オイルのうち1本は使いきっていたので早速処分します。

f:id:wanna-be-neet:20201028235203j:plain

▲ヘアケア用品で一番残量が少なかったのはスプレーでした。青い矢印のところまでしかありません。

f:id:wanna-be-neet:20201028234112j:plain

▲次にボディクリームとボディミスト。体を温める効果があるバンビミルクやジンジャージェルがあるのが厄介ですね。ミストは気が向いたときに使います。クリームは一番ぺちゃんこのバラの香りのものから使います。

f:id:wanna-be-neet:20201028235715j:plain

▲こちらは「その他」ボディソープ・洗顔料類5個、フェイスクリーム3個、ジェルマスク1個、軟膏1個、合計10個あります。ボディソープは旅行のためにとっておいたものですが、今時ボディソープが備え付けられてないホテルなんてないと思うので毎日のお風呂で消費します。

f:id:wanna-be-neet:20201028234146j:plain

▲こちらはフェイススキンケア。ペーパーマスク2個、クリームマスク3個の合計5個。

休日の時間があるときに使用します。

f:id:wanna-be-neet:20201028234504j:plain

▲こちらは化粧水が1個と乳液4個、フェイスクリーム5個の合計10個。しかし中身を確認してみると…。。

f:id:wanna-be-neet:20201028234629j:plain

▲なんとクリームの中身はほとんどみんな空っぽでした。

f:id:wanna-be-neet:20201028234710j:plain

▲こちらは奮発して買った雪肌精。普段使ってるやつよりだいぶ高かったのに、肌に合わなくて、顔が真っ赤になってヒリヒリします。これはもったいないのでボディクリームとして使います。

f:id:wanna-be-neet:20201028234549j:plain

▲メイク落とし2個。クリームとオイルが1種ずつです。普段メイクしないのでなかなか減りません。

 

f:id:wanna-be-neet:20201028234803j:plain

▲こちらは今回空っぽだったので捨てることになったモノたち。クリームは中身が入ってると思ってたので自分でもびっくり。乳液も詰め替えで使うときのためにと思って撮っておいてましたが、この際捨ててしまいます。

f:id:wanna-be-neet:20201028234812j:plain

▲最後に今回選抜された基礎化粧品を紹介します。ヘアスプレー、ハンドクリーム、ボディクリーム、乳液、化粧水、フェイスクリーム。そして写真に入れ忘れたリップクリームの合計7個これからは毎日これだけを使い、完全に無くなったら次のストックに手を出すことにします。あとの約50個は使わない化粧品だったんですね…逆に言えば、ちゃんと全部使い切れば50個分のスペースができるわけです。

一気に全てを片付けることはできませんが、少しずつ変わっていけたらいいなと思います。

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離