社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

頬のニキビにマキロン アクネージュ使ってみた

頬にニキビができました。

普段は自然治癒させていますが翌日友人と会う予定があったので、完治はしないまでも少しでも状態をよくしておこうと思い、塗り薬の力を借りることに。

今回使用するのは「マキロンACNEIGE(アクネージュ) 」第一三共ヘルスケアの製品で第二類医薬品に分類されています。

これは日常生活に支障をきたす健康被害が生じる恐れのある成分を含んでいることを表します。つまり副作用が出る可能性があるということですね。

ちなみに第一類は副作用のリスクが高く「健康被害が生じる恐れがあり、特に注意が必要」製品そのものが副作用を起こし得るもの。第二類の場合は「健康被害が生じる恐れのある成分を含んでいる」製品の中のいくつかの成分が副作用を起こすかもしれないということです。普通に薬局で買えますね。

製造元はジャパンメディック株式会社。日本製です。

無香料、無着色、エタノールフリー、弱酸性。ニキビで弱っている肌にはとてもやさしい製品ですね。ニキビ菌を殺菌、炎症を抑え血行を促進してターンオーバーを促してくれる製品です。成分に抗炎症作用や殺菌効果があるクエン酸も入っていますね。

中身はチューブ状です。

4月7日の患部の状態。

アクネージュを塗布した状態。ちょっとつけすぎました。白いクリームですが、塗りこんでいくと透明になります。この上から化粧もできます。
1日1回塗っていたら1週間ほどかかりましたが治りました。後から使用法を確認したら1日数回は塗らなくてはいけなかったんですね。次回ニキビができたら、もう一度試してみます。

↑治癒から約一か月。まだどこにニキビがあったのかわかる程度には跡が残っています。ニキビがあった部分がぷっくり盛り上がっていて周辺は赤くなり、写真ではわかりにくいですが、周辺がちょっとへこんでいるような様子もあります。

ここからはニキビ治療というよりも、ビタミン摂取などによる皮膚再生に移行していくと思います。

 

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp