社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

牛乳1リットルでアイスクリーム作ってみた【牛乳100リットル消費計画2/100リットル】

牛乳100リットル消費計画、今回はアイスクリームを作ります。

参考にしたレシピはこちら↓

www.kurashiru.com

⚠️行き当たりばったりで作っている上に、大雑把なレシピしか載せませんので作るときは必ず上記のレシピをご確認ください。

f:id:wanna-be-neet:20200610124255j:plain

【材料】

牛乳1リットル

卵2個

砂糖200グラム

上の参考レシピの倍の量です。砂糖の量が少なかったので三温糖を混ぜました。

f:id:wanna-be-neet:20200610124114j:plain

 ▲今回はメグミルクの特濃を使います。濃厚なアイスが期待できますね。

f:id:wanna-be-neet:20200610124339j:plain

▲市場の卵って大体国産だと思いますが、念のため。

f:id:wanna-be-neet:20200610124409j:plain

▲まずフライパンに卵を2個入れます。

f:id:wanna-be-neet:20200610124517j:plain

▲次に砂糖を全部入れます。

f:id:wanna-be-neet:20200610124712j:plain

▲次に牛乳を全部入れます。混ぜにくかったら2回に分けた方がいいと思います。

f:id:wanna-be-neet:20200610124825j:plain

▲木べらで混ぜていきます。牛乳の量が多いので卵が泳いでしまいます。すり潰すようにして混ぜました。

f:id:wanna-be-neet:20200610124938j:plain

▲卵が細切れになってきたので弱火で加熱します。沸騰させると分離するらしいので気をつけてください。

f:id:wanna-be-neet:20200610125354j:plain

▲砂糖が溶け、水分が飛んで粘度が上がってきました。

f:id:wanna-be-neet:20200610125447j:plain

▲卵の玉がなくなりクリーミーになってきました。

もう少しトロトロにしたいのですが、沸騰と分離が怖いので火を止めて冷まします。

f:id:wanna-be-neet:20200610125608j:plain

▲粗熱をとったらタッパーに入れます。量は半分より少し多い程度でした。

しっかり冷めたら冷凍庫に入れて冷やし固めていきます。

f:id:wanna-be-neet:20200610125844j:plain

▲2時間後、表面にできたアイスを割って全体をかき混ぜます。

f:id:wanna-be-neet:20200610130024j:plain

▲さらに2時間後、全体をかき混ぜます。もうすでに食べられる勢いですね。

やっぱり少しシャーベット状です。もう少し加熱して水分を飛ばしておけばアイスクリームっぽくなったのかな…ところでアイス液が空気を含んできたためか膨張してきています。

f:id:wanna-be-neet:20200610130042j:plain

 ▲さらに2時間後もう一度混ぜて完成です。タッパーの淵ギリギリまで来ています。もうあふれんばかり…作るときは混ぜた後のことも考えて容器を用意した方がいいですね。

 

f:id:wanna-be-neet:20200610130221j:plain

▲できたアイスは市販の「爽」のような味でアイスクリームとシャーベットの中間です。

舌触りはもう少し改良の余地がありそうですが、味だけで言えば市販のアイスに劣らない出来だったと思います。