社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

【汚部屋脱出大作戦2】部屋を整理したら56個も出てきた…基礎化粧品消費計画 途中経過その1

前回整理した状態の写真を見てみましょう。

f:id:wanna-be-neet:20201028233700j:plain

56個もの基礎化粧品が出てきました。ボディークリームやフェイスクリームなどはぺしゃんこで中身がほとんど入っていないものがたくさんありました。

では現在どうなったでしょうか。全ての基礎化粧品を引っ張り出してみましょう。 

f:id:wanna-be-neet:20201128003108j:plain

ヘアケア用品4本、ボディーケア用品8本、ハンドクリーム2本、フェイスケア11個、リップクリーム3本、その他の化粧品3本リップクリームを会社に置いてきたので写真では1本足りませんが合計で31個になりました。合わせて25個も減りましたね。
これは中身がほとんど入ってないボディミルクやフェイスクリームを処分したためです。

f:id:wanna-be-neet:20201105112735j:plain

▲ハンドクリームは中身を全部使いきるため、チューブを半分に切ります。

せっかく

f:id:wanna-be-neet:20201105112758j:plain

▲ぺちゃんこになるまで押し出しても中にはまだこんなにクリームが残っています。

もったいないので指を突っ込んで手に塗ります。

1度に使いきれないときは開口部をしっかり閉じてクリップで止めておけば乾燥しません。

f:id:wanna-be-neet:20201105112807j:plain

▲こちらはボディーミルク。チューブが大きいので半分に切ると指が届きません。

3つに切って真ん中の部分から使用すれば問題ありません。

これらのチューブはキャップのところがネジ式で取れるようになっていますので、しっかり洗えば資源ごみに分別できます。

ハンドクリーム、ボディクリームはこのチューブの中がほとんど空のものが多数あったので比較的減りが早いです。

f:id:wanna-be-neet:20201105112816j:plain

 ▲こちらのヘアウォーターも使い切りました。

なかなか減らないのはリップクリームですね。毎日寝る前に塗っていますが、昼間はつける習慣がありませんでした。これから冬にな乾燥するので今までよりは使うと思いますが、つけても1日に3回だと思うのでかなりの時間がかかりそうですね。

 ところで今回新たな仲間が加わりました。

f:id:wanna-be-neet:20201128003158j:plain

 

▲部屋の片づけで出てきたハンドクリームとリップクリームです。

オレンジ色のほうがハンドクリーム。こちらは数回使用して使い終わりそうですが、リップバームのほうはしばらくかかりそうですね。しかも香り付きなのですが苦手な香りです。

これらの仲間を加えて現在使用している基礎化粧品類は33個になりました。来月はアイシャドウやファンデーションなどを整理したいので、まだ紛れていたものが出てくるかもしれません。

また一か月たったころに結果を報告します。