社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

2021年4月の目標 目標修正して充実した新生活を

桜も散りついに4月になりました。正月に今年の目標を立てましたが、仕事も一段落し新生活が始まる4月、暖かくなって活動しやすくなりましたので心機一転、現在の状態を見直し、今年はより活動的な年にしたいと思います。

まずは3月の反省をしていきましょう。

 

●3月の反省

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

・ブログ記事12記事

3月は9記事しか書けませんでした。前半の長期休みにマンガ三昧をしてしまったせいですね。また習い事を始めたり、部屋の片づけやウォーキングなどをしたりと別なことに割く時間が増えたのも一因です。

 

・雑記ブログで目標を表明する

3月は余裕があると言いましたが、全く目標を表明できませんでした。これはブログを書く時間がもったいないので、しばらくはツイッターで行おうかと思います。

 

・口周り・腕にレーザー照射

口周りは1回だけできました。腕にはしていません。

 

・ウォーキング1回

1回だけですが小旅行をして、しっかり8600歩も歩くことができました。3月上旬の予定でしたが下旬に行いました。

 

・マンガを読む

銀魂全巻読破しました。4月はまた新しいマンガを読みますが、シリアス系ではないので疲れた時にリフレッシュするために読もうと思います。

 

・部屋の片付け

上旬の連休中に行う予定でしたが、中旬から突然片付けの神が降りてきて、それから毎日片づけをしています。

雑貨を棚に飾る、書類をPDFに変換して原本を処分する、包装紙やお土産の箱でいらなくなった物を捨てるなどを行いました。捨てたものはあんまりないですが、床に置いていたダンボール一箱分の書類を処分し、ほかにも床に置いていた本や雑貨を棚にしまうことができました。

・新しい趣味

3月はレッスンを受けるので精いっぱいで自主練が全くできていませんでした。

 

・自分にプレゼントを買う

8000円のジュエリーボックスを購入しました。中に入っているのは家族からもらったアクセサリー。古いものでとてもじゃないがつけられませんが、捨てるに捨てられない…。今までいろんなところに置いていてなんとなく気持ちも散らかっていましたが、きちんとした箱に全て納めることができ、とてもすっきりしました。その過程で祖母からもらって大事にしていたはずのブレスレットの保存状態が悪くなっているのを発見し、できる限り改善しました。おばあちゃんごめんね。

 

●4月の目標

・ブログ記事11記事

2月にも2記事分達成できていないので併せて3記事足りていないことになりますが、4月は11記事を目標にして長期的に回復していきます。

また、習い事を最優先にしたいので、どうしても記事が掛けないようなら今年の最終目標を下方修正する必要があります。部屋の片づけは今月中には終わるので、これは今月末に検討したいと思います。

 

・資格の更新

6月に迫る資格の更新に向け資料の作成を始めます。

 

・歯科矯正を始める

給料が増えました。せっかくマスクもしていることですし今年中に歯科矯正を行います。

 

・部屋の片付け・模様替え

片付けの第一段階はあらかた済んでいて、残るは棚1つを整理するのみです。それが終わったら棚の模様替えを行い、必要なインテリアを2,3そろえて服の整理に移ります。花を置く場所も確保したいですね。

 

・新しい趣味

3月はまだ自主練が全くできていませんでした。毎日最低10分は練習をします。

 

以上、これまでブログ中心に生活してきましたが、先月から自分の重点が別なところに移っていたので少しずつ修正しています。また4月下旬に入る給料から1~2万増える予定のようなので、これまでおざなりにしてきたヘアケアやお家カフェなどに使っていきたいです。