社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

5月の目標と反省 美容三昧ダイエット

2022年の目標

2023年3月で仕事を辞める。お金を稼ぐシステムを確立すること優先

1年を通して行うこと

・毎月1日にやること 歯ブラシを変える

・毎日5分意図的に運動する

・毎日1時間趣味を行う

・12時半には寝る

・月に1度スマホ離れの日を作る

・月に一度出かける

・月に一冊本を読む

・休みの日は香水をつける

4月を踏まえ、1年を通して行うことを一部変更しました。まず毎日のストレッチ・運動をまとめ、時間も短縮することでハードルを下げます。食べたものをツイッターに記録する代わりに毎月1冊本を読みます。これはスマホ離れの日にもつながると思います。片づけは毎日やるより突発的に一気にやった方がいいと思います。

またお給料の件、昇給を踏まえて以下の通りに変更しました。

給料15万7千円

携帯代、生活費、積立:6万円

車検や生命保険など :2万円

自由に使えるお金7万7千円

趣味:1万3000円

美容:2万円

読書:1万円

交通:1万円

食費:1万円

その他:7000円

予備:7000円

5月中にやること

・椅子の上にあるものを片付ける

・車の中を片付ける(ペットボトルを片付ける、ゴミの処理、袋の処理)

・ボディクリーム2本使い切る

・顔・前腕の脱毛

・セーターを片付ける

・引き出し内の片づけ

・写真を撮る

・ブログ10記事

・週に1回は趣味に触れる

5月中にやったこと

・ボディクリーム×1

・ブログ6記事

・セーター6着、新しいブラジャー3着、帽子2個、ひざ掛け1枚、ジャージ上下1着洗濯

・籠×2掃除

・車の掃除

・左脛外側レーザー脱毛1、左脛全体レーザー脱毛1

・写真を撮る×1

・処分:ヘアオイル1、クリーム容器1、洗顔容器2

・買い物:ネイルキューティクルトリマー、ネイルセラミックファイル、デュカートネイルキューティクルクリーナー、ハイポニキウム育成オイル×2

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

2020dokuritsusengen.hatenablog.jp

5月の反省

◎出来なかったこと

・引き出し内の片づけ(4月から)

・写真を撮る(4月から)

・椅子の上にあるものを片付ける(4月から)

・車の中を片付ける(ペットボトルを片付ける、ゴミの処理、袋の処理)

・顔・前腕の脱毛(紫外線が厳しい)

・毎日5分意図的に運動する

・毎日1時間趣味を行う

・月に1度スマホ離れの日を作る

・月に一冊本を読む

・休みの日は香水をつける

・12時半には寝る:結局1時半から2時になってしまっています

4月からできなかったことが継続されてしまいました。

顔、前腕の脱毛についてはそろそろ紫外線が強くなってきたので、脚の脱毛にシフトチェンジします。今月の就寝時間が2時になってしまった理由はYouTubeからの寝落ちですので、6月はこれを解消できればと思っています。6月も今回と同じところに出かけます。香水は好きな香りを購入していた場所で出してなかったので、新しいものを買うめどが立ち次第使用します。

 

5月の決算現在(先月):予算

趣味:12800円(12800円):13000円

美容:57534円(10722円):20000円

読書:10326円(4459円):10000円

食費:5749円(13126円):10000円

交通:10180円(3173円):10000円

雑費:790円(歯医者)(3298円):7000円

予備::7000円

先月に比べて食費を抑えることができました。今月はあまりお菓子を買っていません。ただ、お菓子は月の前半に集中して買っています。これはおそらく体調に依存しているため、この悪癖を直せば更に食費を抑えられるはずです。月末の現在はほとんどチョコレートを食べていません。買うにしてもチョコレートではなく、ヨーグルトなど体にいいものに切り替えていきたいです。

美容費がオーバーしてしまったのは、買う予定のなかった服を複数買ったこと。本来2万円のメイク代のみで抑えるつもりでしたが、1万円の美白美容液、ネイル関連、5000円のサプリも2つ買ったというのが響いています。

交通費が大幅に上がっていますが、東京に行ったためです。これからは毎月1度は東京に行きたいので、これからもだいたい予算と同じ約1万円かかることと思います。

今月から収入が増え、食費を抑えたにもかかわらず、1ヵ月に使っていい金額を6000円以上もオーバーしてしまい、来月分から借りることになってしまいました。すぐには必要なかったものも買いましたが、割引券を持っていたため、来月購入するより今月購入したほうが安いと考えての購入です。無駄な出費はなかったのでよかったと思います。