社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

日本を元気に!〜メイドインジャパン消費計画〜

経済的損失の外にいる私がすべきこと

現在日本は、疫病の蔓延や各地での自然災害によって経済の停滞と損失を被っています。

私は現在のところ、外出自粛等はしていますが、ありがたいことに経済的にはそのどちらの影響も受けていません。本業に至っては4月から給料がアップしたくらいです。(それでもいずれ退職するつもり)

しかしながら、日本の損失はそこに住む私の損失。ブログを書くモチベーションを保つため、そしてせっかく得た収入を活用するために、3つの新しい企画を考えました。

 

10万円の行方

あのコロナによって天から降ってきた10万円です。生活費に使ったり、貯金したりしている人が多いようですが、私はこれを「無駄遣い」したいと考えています。

つまり、「遊び」に使うのです。酒もギャンブルもしない私にとって「遊び」とは旅行です。健全ですね。

8月からGoToキャンペーンが始まるようですが、私はその時期には旅行に行きません。そこで感染したら元も子もないですからね。もう少し時間が経って感染対策が確立し、GoToキャンペーンによる混雑も収まって、社会が落ち着きを取り戻したころひっそり旅行します。その時の収支はこのブログにアップする予定です。

家計余剰金の活用

今年は給料が6000アップしています。これを受け、7月からは1か月につき1万円をブログの取材費として予算に組み込むことにしました。

本当のところはこの1万円を使って東京から交通費1万円で旅行企画とかしてみたかったのですが、新型コロナウイルス感染症予防のため、当面は別なことに使います。例えば牛乳100本消費計画の予算、あるいは美容グッズレビュー記事を書くための予算など。楽しく消費して経済に貢献、さらにそれがブログのネタになるものだといいですね。

ブログ収入活用計画

6月、たったの315円ですが、広告収入がありました。

本当はブログ収入だけで生活してみる企画をやりたかったんですが、今の私にとってそれは現実的ではありません。そこでまずは、ブログの月収に見合った消費活動を行い、それをブログで紹介することにしました。この企画は総額100万円になるまで続けたいと思います。

 

以上、他のブログも書いたりしていてなかなか忙しいですが、海外の反応ブログの気分転換などに、こちらのブログもアップしていきます。