社畜ひとあばれ

コストをかけずに美容と健康にいい暮らしを模索するブログです。

牛乳1リットルでチーズケーキをチーズから手作りしてみた【牛乳100リットル消費計画4/100リットル】

牛乳100リットル消費計画、4リットル目はチーズケーキです。

牛乳を使ったレシピを探してたどり着いたカッテージチーズケーキのレシピ、もとはオーブンのレシピでしたが、家にオーブンがないので炊飯器ケーキにすることにしました。

参考にしたレシピはこちら↓

cookpad.com

cookpad.com


自家製カッテージチーズを使ったチーズケーキのレシピと炊飯器でできるチーズケーキのレシピを組み合わせました。

⚠️行き当たりばったりで作っている上に、大雑把なレシピしか載せませんので作るときは必ず上記のレシピをご確認ください。

炊飯器でケーキを焼くときは、炊飯器の故障や事故等を防ぐため、注意しなくてはいけないことがいくつかあります。こちらのレシピに詳しく書かれているので、チャレンジする前に必ず読んでください。

 

f:id:wanna-be-neet:20200615003830j:plain

【材料】

牛乳1リットル

酢20ミリリットル

ホットケーキミックス46グラム

卵2個

砂糖40グラム

本当はホットケーキミックス40グラムの予定でしたがドバっと出ちゃったのでそのまま使いました。

f:id:wanna-be-neet:20200615000656j:plain

 ▲今回は森永のおいしい牛乳を使います。

 

f:id:wanna-be-neet:20200615003937j:plain

▲まず、牛乳を開けて200ミリリットル計ります。

f:id:wanna-be-neet:20200615004022j:plain

▲残りの800ミリリットルを火にかけ温めます。湯気が出てきたら火を止めて酢を入れます。すぐに固まりますが、少しほったらかしにしてみました。

f:id:wanna-be-neet:20200615004129j:plain

▲ある程度冷めたら濾し器で濾します。濾し器をお椀の上にのせておくと勝手に雫が落ちてしっかり水が切れます。

f:id:wanna-be-neet:20200615004212j:plain

▲こうしてできたチーズは約200グラム。偶然ですが炊飯器レシピで必要とされているクリームチーズと同じ量です。

f:id:wanna-be-neet:20200615004315j:plain

▲チーズをボウルに入れ、卵と砂糖を加えてよく混ぜます。クリームチーズだともっとなめらかになると思うのですが、カッテージチーズなのでダマになっています。

f:id:wanna-be-neet:20200615004448j:plain

▲小さな粒粒がたくさん見えますが、この状態で次の行程に移っても特に問題はありませんでした。

f:id:wanna-be-neet:20200615004609j:plain

▲ここにホットケーキミックスと牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようよく混ぜていきます。

f:id:wanna-be-neet:20200615004800j:plain
牛乳を入れていくとケーキの種がシャバシャバのシチューのようになっていきます。チーズの水分が多すぎたのでしょうか。多分本来のレシピ通りに作っていればこんなに薄くないと思います。ケーキ作ったことないのでわかりませんが、ケーキの種ってこんなもんなんですか?

とりあえず、ここまで来てしまったら仕方ないので炊飯器に入れて焼きます。

f:id:wanna-be-neet:20200615004850j:plain

▲焼き方もわからないんですが、釜をセットしてスタートを押しました。炊飯時間は55分です。片づけをして焼き上がりを待ちます。

f:id:wanna-be-neet:20200615005013j:plain

1時間後、炊飯器の蓋を開けてみると、周囲から焼けてきていますが、真ん中はシャバシャバの生の状態です。もう一度炊飯しようとして、あることに気づきました。そう、うちの炊飯器には「ケーキモード」というものがあったのです…今更ケーキモードにして失敗したら嫌なのでもう一度炊飯モードで焼きました。

f:id:wanna-be-neet:20200615005145j:plain

アラームが鳴ったので見てみると中央が若干水っぽいものの、かなりいい感じに焼けています。面倒になったので真ん中のトロトロは無視して釜を取り出しました。(画像の真ん中のへこみが生っぽいところです)釜を取り出して人肌になるまで冷まします。だんだん生地が縮んでチーズケーキらしい縁が出現してきました。

f:id:wanna-be-neet:20200615005453j:plain
▲お皿かラップをかぶせて一気にひっくり返します。

冷蔵庫で冷やして完成です。

f:id:wanna-be-neet:20200615005642j:plain

▲生ではないかと懸念された中央の部分も特に問題なく、ほかのところと違いが判らない程度でした。

味はちょっと薄いです…砂糖を控えめにしたこととそもそも味が薄いカッテージチーズを使ったことが原因と思われます。さらにバターなどを入れなかったためコクが出なかったのでしょうか。

ただ舌ざわりはなめらかでとてもよかったです。チーズケーキは酸っぱいのが好きなので、次回作るときは少し砂糖を増やし、レモン汁を入れてみようと思います。

 

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

  • 作者:白崎裕子
  • 発売日: 2017/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)